活動

広島修道大学 富川ゼミ 活動取材

2015年11月26日
広島修道大学 富川ゼミ 池田さんをはじめ5名 @三次商工会議所会議室

広島修道大学富川ゼミのみなさまの観光等に関する活動レポートの取材に対応いたしました。
 
三次唐麺焼のはじまりや、三次市の観光についてなど、これまで受けてきた小学生・中学生の質問とは目線がちがい、
当事業の成果や様々実数値などもあり当会沖顧問も質問をうけながらドキドキされていました。
IMG_7775IMG_7784
ちょうど先週に広島テレビの番組もご覧になって頂いていたようで、スムーズにお話しできました。IMG_7782
IMG_7788
IMG_7786
なんと、取材当日をむかえる前の週に三次にいらして、三次唐麺焼加盟店を数件まわられて、それぞれの加盟店の味を分析なされていました。
また、取材を終えた後も、3件まわられるとの事で私たちも脱帽!でありました。うれしいかぎりです。

IMG_7798
ご依頼頂きましたゼミ生のみなさま、顧問の富川先生、ありがとうございました。

三次小学校 講演

2015年11月24日
三次小学校3年生徒・先生 約60名 @三次市立三次小学校英語教室

三次小学校3年生総合学習において、当プロジェクトの講演をしてまいりました。

まずは「みんなー!三次唐麺焼しってるー? はーーい!!」の絵。(全力の声が嬉しい)
IMG_7668

小学校の講演=江草副会長 (安定のポジションです)
IMG_7679

IMG_7678
IMG_7705
IMG_7714

今回は越道会長も一言!
IMG_7743

中川直前会長はてっぱん優勝会長としての想いを。がおー!
IMG_7737
IMG_7715IMG_7753IMG_7746

校長先生と当会杉下室長は古いお知り合いだそうで校長室ではいつもの緊張もなく和やかに談話させて頂けました。
IMG_7773
ご依頼いただきました三次小学校さま、ありがとうございました。

広テレ「広島テッパン×テッペングランプリ」放送告知

広テレ「広島テッパン×テッペングランプリ」放送告知!

11月20日(金)
18:55~「まもなく金ぶち」番組直前の面白VTR放送
19:00~「広島テッパン×テッペングランプリ」

kinbuchi

広島のご当地焼きナンバーワンを勝手に決めるお好みバラエティ!
出演_ 坂上忍 はるな愛 足立梨花 ドロンズ石本 HIPPY
金ぶちURL_ http://www.htv.jp/kinbuchi/

番組PRとして、11月18日(水)~11月20(金)の3日間、夕方のテレビ派内にてミニ企画を放送!
番組の雰囲気がわかるちょっと楽しいVTRが日替わりで放送されます。
テレビ派URL_ http://www.htv.jp/tv-ha/

 

FB_IMG_1446114139258ss-IMG_71091

広島テレビ出演番組告知!

2015年11月20日(金) 19:00~20:00 番組告知! @ロケ地 三次市 東京都
広島テレビ「広島テッパン×テッペングランプリ」
広島のご当地焼きナンバーワンを勝手に決めるお好みバラエティ!

ゲスト_ 坂上忍 はるな愛 足立梨花

レポーター_ ドロンズ石本 HIPPY

みなさまに「三次唐麺焼」ご賞味いただきます!!

FB_IMG_1446114139258

1446093752527

当プロジェクトの馴れ初めVTR?も!(三次唐麺焼は恋愛対象です)お楽しみに!

ss-IMG_71091

この度の収録にご協力頂きました加盟店の、宝来屋 岡村さま、笑屋 藤原さま、ぶち恵比須 石原さま、お忙しい中お時間頂きありがとうございました。
また番組ご一緒させて頂きました府中さま、因島さま、お忙しいなか調整ご配慮頂きました広島テレビさま、誠にありがとうございました。

喜から一年。優勝旗返還・トロフィー授与

2015年10月28日
第5回広島てっぱんグランプリ優勝旗返還・トロフィー授与 @三次商工会議所

昨年出場させて頂きました「第5回広島てっぱんグランプリ」(2014年10月25日~26日)での
優勝旗を返還し、トロフィーを授与して頂きました。

1446005021244

てっぱんグランプリ祈願の優勝から、この一年間。
わたしたちを取り巻く環境、反響、華やぎ、薄れゆき、活動の変化、初めて見えるもの、様々な事を経験いたしました。
 
出場にあたり、二年間も足を運び、食し、応援くださった全ての方々に、深く感謝と御礼申し上げます。
 
そして今、当プロジェクトを立ち上げた頃の気持ちは、なんら変わっていません。
「初心・所信」はブレていません。
より広く太く、より具現し、今後も「いいとき、わるいとき」壁もあろうかと思いますが、想いと共に歩んでいきます。
 
あなたにとって、三次唐麺焼とは?
みなさんもいっしょにどうぞ。

三次商工会議所青年部 三次唐麺焼プロジェクト

三次高校放送部よりインタビュー取材

2015年10月26日
広島県立三次高校放送部取材 @三次商工会議所

三次高校放送部のみなさんより11月に行われる放送コンテストの映像部門にて「三次唐麺焼」による地域活性化についての作品を制作されるという事で、当プロジェクトに取材にこられました。
(第39回広島県高等学校総合文化祭放送文化部門 第26回広島県高等学校放送文化コンクール)

IMG_7600

取材の質問では、
・当プロジェクトを立ち上げようと思った理由
・プロジェクトを始めてみてどうだったか(苦労や評判など)
・今後の取り組み・目標
など様々なお話をさせて頂き、なるほど!初めて知りました!など楽しくはずむ場面もありましたが、高校の放送部とは思えない程(私のアナログ時代とは違う意味)の本格的な進行・カメラワーク(3台)など、わたしたちのほうがいつもになく緊張してしまいました。。。

IMG_7605

質問に対しての答えを、的確に次の流れへ繋ぐことばを聞くと、学生ながらも地域へのことを考える視点がしっかりしている事を感じ、第一線で活動している私たちは常に見られているのだと。
青年部・プロジェクトの活動に、より緊張感をもつことが大切だと、生徒さんに教えて頂きました。

IMG_7604

最後の質問は、「あなたにとって、三次唐麺焼とは?」
取材対応させて頂きました、杉下・沖・江草・皐月・梵、はずかしながら各人それぞれの想いを述べさせて頂きました。
(この質問はキュンしました(笑))

IMG_7607

素晴らしい作品に仕上がり、みごと入賞を果たすことを心より願っております。
ご依頼いただきました、生徒さん、顧問の安本先生、ありがとうございました。

広島テレビ収録

先日、広島テレビさんの番組ロケがありました。

三次唐麺焼プロジェクト立ち上げ当時の事などもお話しさせて頂きました。

内容・詳細は、来月また当サイトでもご報告いたします、お楽しみに!!!

HIPPYと一緒に!

201510133

廿日市商工会議所青年部との交流・講演

2015年9月19日
廿日市商工会議所青年部との交流・講演 @十日市コミュニティセンター・たむ商店駅前ひろば

廿日市商工会議所青年部のメンバーが、三次商工会議所青年部との交流事業として来三され、
当会プロジェクト室より青年部向けの「三次唐麺焼事業」の講演をさせて頂きました。

IMG_0337杉下室長の写真ではいささか伝わりにくい演出により、会場が笑顔に包まれスタート。

IMG_0327沖顧問は突然のフリで前に呼ばれ、いささか手が…

IMG_0340廿日市のメンバーは真剣熱心。川本君は姿勢もよろしいです。

IMG_0362廿日市の考野会長へ、三次の越道会長よりバラエティ。

IMG_0383懇親交流会では若い会員の、はじめましてなのにこの笑顔!という場面があちらこちら。

IMG_0420バスがなかなか発車しないほどの名残惜しさで盛会おひらきとなりまして、最後は皆で三次流!

三次唐麺焼自販機設置 ふるさと・サンセ

「三次唐麺焼支援PR自動販売機」新規設置

新たに「焼肉ふるさと」さんと「サンセゴルフガーデン」さんに設置していただきました!

ふるさとファンの方も、ゴルフ特訓中の方も、焼肉のあと!練習で汗をかいたあと!
こちらの自販機をご利用いただき三次唐麺焼の普及にご協力宜しくお願いします!!

IMG_6860

IMG_6868

三次に初めて訪れた方も、
この自販機を見かけて「なに?みよしからめんやき?唐?辛い?」と。。。

三次をもっと面白く!広く!知って頂き、
また訪れたいと思って頂ける魅力のひとつになれば幸いです。

IMG_6871

IMG_6874

RCC<イマなまっ!>取材&オンエアのご案内

RCCさんの人気番組<イマなまっ!>さんに取材をいただきました。今回は三次唐麺焼プロジェクトの特集!カープソースの毛利醸造さんや唐麺の江草商店さん、加盟店の宝来屋さん、たむ商店さんなど、三次唐麺焼を堪能出来る、濃い〜内容になってますので、どうぞご覧下さい。

 

RCC<イマなまっ!>

◯放送日:1月26日(日)15時〜(おおよそ15時40分以降になります

http://www.rcc-tv.jp/imanama/

DSCF6600 DSCF6604 DSCF6627

府中商工会議所青年部 講演・交流

 

府中商工会議所青年部の皆さんとの交流会がありました。今回は三次にお越しいただき、三次唐麺焼の取り組みについて説明させていただき、その後、三次唐麺焼を実際に焼いて頂く体験や、試食。自分の作った三次唐麺焼を美味しそうに食べていらっしゃった姿が印象的でした。また三次にお越し下さい。

DSCF6567DSCF6577 DSCF6584 DSCF6581

Cappema(カッペマ)1月号に、粋な心遣い!

三次、庄原のママ向け地域密着型情報誌【Cappema(カッペマ)】1月号に、三次唐麺焼、広島てっぱんグランプリ優勝記念ページを掲載いただきました。素晴らしいページを有難うございます!!県北各地のコンビニ、本屋さんなどで発売中です。皆さんぜひお買い求め下さいませ。10517626_792304380844556_6449535600863670187_oIMG_0308

メディア情報

今年も三次唐麺焼は勢いをつけていきますよ!!メディア媒体の皆さん、取材お待ちしております!!

 

人、暮らし、地域をつなぐ雑誌「TURNS(ターンズ)」冬号に、広島てっぱんGP優勝の三次唐麺焼記事を掲載いただいてます。ぜひともご購入のうえご覧下さい。

また、関東地方でのオンエアになりますが、1月29日(木)に、テレビ朝日さんの「スーパーJチャンネル」(18時30分頃予定)で、「広島ブランドショップTAU」さんが特集されますよ。もちろん三次唐麺焼もピックアップいただいてますので、関東方面の方はぜひご覧下さい。

 

 

71GnioOTcZL

今年も宜しくお願いします

新年明けましておめでとうございます。本年も三次唐麺焼、ならびに、三次商工会議所青年部(三次唐麺焼プロジェクト)をどうぞ宜しくお願い致します。IMG_7775IMG_7146

祝勝会

あれから1ヶ月。

三次商工会議所主催で、【第5回広島てっぱんグランプリ】三次唐麺焼優勝祝賀会を開催していただきました。三次市内をはじめ、関係主要団体から多くの皆様にご出席いただき、改めて優勝の実感がこみ上げてくるのと同時に、期待度の高さ、大きさもビシビシ伝わってきました。

勝って兜の緒を締める。

さらに身を引き締め、志し高く三次唐麺焼をPRしていきたいと思います。

主催開催していただいた三次商工会議所の皆様、ご出席いただいた皆様、本当に有難うございました。引き続きご支援のほど宜しくお願い致します。DSCF6425 DSCF6423 DSCF6437 DSCF6440

優勝記念ポスター

地元の広告会社<東洋広告>さんが優勝記念にプレゼントしてくれました!

市内各所に貼ってますので、どうぞご覧下さい。

東洋広告さん、ありがとうございます。Print

続々と設置中!

三次唐麺焼の自動販売機。やはり、自動販売機から三次唐麺焼が出て来ると思われている方がたくさんいらっしゃるようですが、改めて言います。「出てきません」。中身はコカコーラさんの商品です。

ということで、市内各所に続々と設置中です。

新たに、三次CCプラザさんに2カ所と、A COOPさん入口に設置していただきました。

是非ご利用頂き、三次唐麺焼の普及にご協力宜しくお願いします!!DSCF6020 DSCF6026 DSCF6033 DSCF6055

モニターツアー

広島県観光連名さん企画の観光ツアーで、昼食に三次唐麺焼を食べて頂きました。まさに女子会なツアーでしたが、「美味しい!」と食べていただき、三次の良さが少しは伝わったかな?と思います。参加者の皆さん、また三次に来て下さいね。DSCF5932 DSCF5931

マツスタ出店報告

9/21(日)にカープVSベイスターズ@マツダスタジアムに出店しました。11時の開門と同時に多くの皆様にお並びいただき、14時に完売とさせていただきました。多くの皆様に感謝いたします。カープも勝利し言うことなし!このまま頑張れカープ!

DSCF5862 DSCF5858 DSCF5865 DSCF5844 DSCF5848 DSCF5874 DSCF5837