冬の陣完売御礼!

2/4(土)、2/5(日)の2日間、旧広島市民球場跡地で開催された【ひろしまフードスタジアム冬の陣〜選ばれし!てっぱん名店祭り〜】に三次唐麺焼も参加させていただきました!

2年前のてっぱんグランプリ優勝の地で再び出店!懐かしくも有りましたが、そんな余裕どころではなく、たくさんの方々にお越しいただき、慌ただしく2日間が過ぎました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

今回は三次商工会議所青年部はもちろんですが、三次市内の三次唐麺焼加盟店から宝来屋、なべちゃん、笑家の3店のオーナーさん、さらには東京の加盟店、恵比寿ぶちのオーナーさんにも駆けつけてもらい、本格的な三次唐麺焼が提供できました!!加盟店の皆様、引き続き各店舗での販売推進よろしくお願いします!!

また、三次市、三次市観光協会さんからも応援いただき、約1200部の三次の観光パンフレットも配布させていただきました。各職員さん、また一緒に三次のPRやりましょうね。

両日で約8万人のご来場とのことでした。主催者の方々のご尽力に感謝です。ご苦労様でした!!

唐いの食べにきんさい!

2/4(土)〜2/5(日)の出店に向けて練習会でした。久々の出展なので、熱気ムンムン!ぶち寒い夜でしたが。。。

皆さんぜひ広島市民球場跡地に食べに来てくださいねー!!

出店情報はこちらhttp://www.rcc.net/event/foodstadium/

テレビ派「街かど脳トレ!」

広島テレビさま「テレビ派 街かど脳トレ」へ出演させていただきました!

はるかなる寒波の中でもプロジェクトTシャツ!

#氷点下 #万有引力

若手のエースおだゆういちろう!(あだ名はまだない)

これからの当プロジェクトも楽しみです!
三次商工会議所青年部 三次唐麺焼プロジェクトは、プロジェクトの目的の為だけでなく、自分達自身が楽しんでやりがいをもって取り組んでいます!

出店決定!【ひろしまフードスタジアム冬の陣】

2/4(土),2/5(日)の2日間、旧広島市民球場跡地で開催される【ひろしまフードスタジアム冬の陣】に三次唐麺焼も出店決定!
昨年、午後には売り切れてしまった「巨大牡蠣鍋」。今年はさらにパワーアップし「2万人の巨大牡蠣鍋作りに挑戦!」とのこと。

三次唐麺焼は、鉄板系料理コーナー「選ばれし! てっぱん名店祭り」に出店します。
ぜひご来場頂き、三次唐麺焼をお召し上がりください!

寒い冬には辛い三次唐麺焼で体をホットに!!

日時 : 2/4(土)・2/5(日) 10:00~16:00
会場 : 旧広島市民球場跡地(広島市中区基町)
料金 : 入場無料(※各商品をご購入される場合は,別途料金が必要です)

☆詳しくはこちら ⇒ http://www.rcc.jp/event/foodstadium/

十日市小学校総合学習第2弾!

10月3日に行った十日市小学校三年生の総合学習での三次唐麺焼講義、それを受けての第2弾。

今回は我々精鋭講師陣はおとなしく座り、生徒たちの独自に考えた三次唐麵焼PR案の発表を拝見させて頂く形でした(斬新!!)。

杉下会長と事務局長岡氏と私、江草です。

小学三年生が90分掛けて、全ての生徒さんがアイディアを発表してくれました。

img_3476

 

 

グッズ~

鉛筆や消しゴム・下敷き等の唐麺焼デザイン文具。

コップ・皿・タオル・ストラップ等の唐麺焼ノベルティグッズ(ガチャの景品)。

唐麺焼イラストが表紙になった連絡帳。

カープ球団とコラボしたTシャツ。

img_3479

 

 

キャラクター~

唐麺焼マン(8月8日生まれらしい)。

唐猫・唐麺熊さん。

カラッチョ!

カラメンスパイシー!

img_3484

 

 

唐麺焼新聞・唐麺焼Book。

チラシ(ちゃんと三次商工会議所青年部って入ってる!)

ポスターやマップ。

img_3510

 

 

そして、無形のアイディア

三次唐麺焼で漫才!

生徒さん作詞作曲の唐麺焼ソング!!

担任の先生撮影の動画CM!!!

img_3537

どれを取っても、一生懸命考えてくれたことが実感できる嬉しいアイディアばかりでした。

個人的には、漫才が適度な脱力感で面白かったなぁ。

 

こうやって、三次唐麺焼から派生したアイディアが子供達の手でどんどん現実化して欲しいなと願っています。

 

十日市小学校三年生のみんな、先生方、どうもありがとうございます!!

 

 

 

三次市立十日市小学校で三次唐麺焼の授業を!

三次市内には小学校がいくつもありますが、その中の一つ十日市小学校の総合学習では「地元の特産品を勉強しよう!」と外部講師を招いて授業を行っています。

今年も三年生の総合学習に三次唐麺焼を取り上げて頂きまして、三次商工会議所青年部の三次唐麺焼プロジェクトより精鋭講師陣を派遣し、小学三年生の皆さんに授業をしてきました。

さすが三年生。こちらからの問い掛けにも元気の良い反応が返ってくるし、なにより私達の名前を覚えてくれていることに驚きました。

tokaichi2804tokaichi2803

 

 

 

 

 

実は、先生方が三次唐麺焼プロジェクト誕生秘話を寸劇にして演じられていたようです。例年と異なり8月中に担任の先生方が商工会議所を訪れ、事前にプロジェクト概要を理解して下さったことが、まさか寸劇にされていたとは!

と、いうことは授業自体やり易いはず・・・・。と思いきや、逆にネタばれが多々あり話の組み立てに四苦八苦。むぅ、先生方に話す内容と生徒達へのネタは完全に分けたほうが良いですな(笑)勉強になりました。

今年は講義に対しての質疑の時間はほとんどありませんでした。

が、日を改めて第2回の総合学習の時間を持ち、生徒から「三次唐麺焼をもっと知ってもらう方法」を提案してくれるみたいです。

どんなアイディアが飛び出すか楽しみですね!

tokaichi2801

 

 

9月22日(木・祝)出展!@MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム

 

平成28年9月22日(木・祝),MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアムにて,三次唐麺焼出展致しました!!

この日は球場で三次がフィーチャーされる”三次デー”でした。

昨年に引き続き,球場内での三次観光PRのための出展です。

今年は25年ぶりのカープ優勝!ということで出展担当者も胸が躍ります。

 

意気揚々と準備開始。しかし,当日雨足は強く,カッパを着ての出展準備。

テントの中には”ところ狭し”と鉄板やテーブルが並びます。

img_0690

 

三次唐麺焼のぼり。雨風に負けじとたなびいています。

試合は無事開催されるのでしょうか。おや,空が持ち上がってきそうですよ!

img_0699

正午頃,雨が上がりました。

三次唐麺焼軍団に後光が射しています(笑)。

img_0756

どんどん焼いていきます!

販売開始から,お客様の行列が耐えることはありませんでした!

わっしょいわっしょい!

img_0722img_0755img_0760

小雨が降ったり止んだり,そんな中,PR隊員も頑張ってくれています。

img_0797

img_0758その後も行列は途絶えることなく…何と開門から3時間程で売り切れ御免。

完売後,「もう売ってないの?」と尋ねられるお客様が多数おられました。

多くの方に提供させていただきたかったところ,たいへん申し訳ありません。

img_0787

残念ながら試合はカープが負けましたが,精いっぱい三次唐麺焼をPRさせていただきました。

今夏,三次唐麺焼は梵英心選手のプロデュースメニューとして球場で提供されました。

今回の出展を通じ,三次唐麺焼の認知度がカープファンの間で上昇している実感がありました!梵選手,ありがとうございます!

 

また,三次唐麺焼をご購入いただいた皆様,球団関係者の皆様,三次市役所の皆様,その他関係者の皆様,ありがとうございました。

たくさんの人の支えの中で三次唐麺焼は生きています。

 

最後に個人的な気持ちを述べることで恐縮ですが,カープの日本一を祈念します。頑張れカープ。

出展のお知らせ 9/22(木曜/祝) マツダスタジアム

2016年 9月 22日(木曜・祝日) マツダスタジアム
広島東洋カープ VS 阪神タイガース 14:00 試合開始!!
IMG_7137
今年も三次市の特産品として「三次唐麺焼プロジェクト」出展します!
場所:一塁側コンコース かば広場(予定)
時間:11時前後販売開始(予定)

s-IMG_7109

三次市プロ野球公式戦開催実行委員会 主催 「広島東洋カープ応援隊バスツアー」
2016_carp2

IMG_5728-1024x682

広島女学院大学の研究調査に協力

8月24日(水) @三次商工会議所 会議室 広島女学院大学管理栄養学科渡部研究室 さま
 
広島女学院大学管理栄養学科の渡部佳美教授の研究室からの依頼で、三次唐麺焼についての聞き取り調査をして頂きました。
渡部教授の研究室では「広島お好み焼きの地域特性と発展性」について研究調査をされており、郷土食伝承の目的で広島のお好み焼きの実態を調査されています。
 
広島県内各地のご当地お好み焼きも調査対象ということで、三次唐麺焼のお話を・・・・という訳です。
 
学校関係の方から取材や聞き取りを受ける経験は今までにもあったのですが、さすがに今回は管理栄養学ならではの観点での質問もあり勉強になりました。
事前に三次唐麺焼を召し上がって頂いた上での感想の中で、印象に残ったことが二点。
 
・唐麺を茹でて鉄板で焼くことで塩分は結構低く抑えられる
・いわゆるノーマルカープソースのと辛口カープソースの塩分量は変わらない(測定されたとの事)
 
いやぁ、そんな切り口で三次唐麺焼を見られるというのも勉強になります。
研究結果が論文として発表されたら、ぜひ読みたいです!
 
jyogakuin01 jyogakuin02

十日市小学校先生 三次唐麺焼プロジェクト来訪

2016年8月8日 @PJ

3~4年ほど前より、毎年、三次市立十日市小学校3年生・三次小学校3年生の総合学習に三次唐麺焼プロジェクトをテーマに学習して頂いております。

(昨年の様子はこちら)
今年は生徒さんたちの授業に先立って、8月8日に、十日市小学校3年生担任の先生方がお話を聞きに当プロジェクトへ来訪されました。

生徒さんに授業するのと同様に、一からのPJ立ち上げや概要・活動内容を説明させていただきました。

最後に先生方から「一番に生徒に伝えたいものは何ですかと?」質問があり、
「郷土を愛する想いです!」と力強く答えましたが、暑苦しく感じられなかったか心配であります…

実際に3年生に授業を行う日程は調整中ですが、当日の授業の様子を報告しますね。

 

toukaichipre01 toukaichipre02

岡山放送 「ミルンへカモン!-なんしょん?-」ON AIR!!

岡山放送様の情報番組「ミルンへカモン!-なんしょん?-」https://www.ohk.co.jp/nansyon/
にて、三次唐麺焼が紹介されます!
7月30日(土)12:00〜ON AIR!!
 
中国やまなみ街道での広島県北方面ドライブ情報の一つとして取材頂きました。
岡山県内の皆様、是非ご覧下さい!!
 
キャプチャ

県政昼食意見交換会「湯崎知事 欲張りライフ」

7月16日に三次市きりりサロンホールで開催された「湯崎知事 欲張りライフ」の
県政昼食意見交換会へ杉下会長、江草副会長が参加してまいりました。

IMG_5566

湯崎知事は残念ながらビデオレターでの参加(?)でしたが、約30名の参加者と共に家庭・仕事・地域でどのように「欲張りライフ」を展開しているか意見交換を行いました。同じテーブルは顔見知りばかりで、脱線脱線を繰り返し最後は無事に着地。。
私は家庭での父親としての話から三次唐麺焼PJの展望を話をさせて頂きました。
 
IMG_5571

この意見交換会まとめられたものを9月3日に市民ホールきりりにおいて発表されるようですが、このイベントのメインはRCCアナウンサー天才横山雄二さんと湯崎知事のトークショーとなっております。

日本商工会議所青年部 発行 「月刊 石垣9月号」取材

2016年7月12日 日本商工会議所 発行 「月刊 石垣9月号」取材 @三次商工会議所
 
日本商工会議所の発行するビジネス情報誌「石垣」に当プロジェクトを取りあげて頂きました。
 
地域経済の発展の為、ますます頑張ります!
 
ちゃんと頑張ります!
 
ishigaki1609

広島テレビ テッパン✕テッペンGP コメント収録

昨年放送された広島テレビの「テッパン✕テッペンGP」。

 

kinbuchiFB_IMG_1446114139258

 

好評だったのでしょう。今年は第二弾が製作されている模様。

 

 

そこで昨年出場のチームにその後の活動などのコメント収録依頼があり、昨年の放

 

送された宝来屋さんにて7月11日収録が行われました。

 

 

放送後の反響や今年出場チームへのエールを撮って頂きましたが、お上手にコメン

 

トできてる・・・・・・はず。

 

 

その模様は9月9日広島テレビ「金ぶち」にて放送予定!!

 

 

 

 

今年もMAZDA ZoomZoom スタジアムで三次唐麺焼が期間限定発売!!

k108-23
 
本日6月3日(金)ソフトバンク戦〜7月24日(日)阪神戦までの間、「カープ応援メニュー」にて梵英心選手プロデュースメニューとして三次唐麺焼が登場!!
 
ノーマル 700円  トッピングチーズ 800円
 
http://www.carp.co.jp/news16/k-108.html
 
三次唐麺焼を食べて、梅雨空を吹き飛ばせ!!

 

加盟店紹介 たむ商店南畑敷店リニューアル

今年冬からもつ鍋 → 広島風焼きそば を看板メニュー加えて営業されてきた、たむ商店南畑敷店。
このたびリニューアルされ、当会プロジェクトのロゴを大々的に前に出したお好み焼き看板に据えられ営業されてます!

たむ商店外観写真と思ったら、・・・・・なんと三次唐麺焼が看板としてなんとも目立つ処に!!

もちろん安定の美味しさの三次唐麺焼を提供されてます。

たむ唐麺焼

もつ鍋もメニューにありますので、レパートリーの増えた、たむ商店南畑敷店へどうぞ!!

コカコーラ三次唐麺焼ラッピング自販機(Yショップ中久保様)

三次市南端の町、甲奴町についに三次唐麺焼ラッピング自販機がお目見え!!
加盟店のYショップ中久保様に設置されました。 
 
今回の自販機は、機械の入れ替えではなくラッピング張り替えです。
 
店舗前の目立つ処に設置されてますので、お寄りの方は記念写真をどーぞ!

 

広島ホームテレビJステーションで!

4月22日18:30からの広島ホームテレビJステーション内の「瀬戸内グルメ天国」コーナーにて三次唐麺焼を取り上げて頂きました。

今回の特集は、「変わり種の麺」!!

ご存じ三次唐麺焼に使用される麺は、唐辛子を練りこんだ赤い麺。

同様に香川県の様々な食材を練りこんだうどんや、愛媛県の変わった色の麺と共に紹介されました。

 

リポーターは、新進気鋭の中西希アナ。

ビールを飲みたそうにしながらも、美味しい美味しいとリポートして下さいました。

写真はロケをお願いした宝来屋さん店主と杉下会長、デレデレの江草です。

Jステーション

加盟店紹介 たんぽぽ村 (安芸高田市/甲田ショッピングセンター)

安芸高田市 甲田ショッピングセンター内にある
『たんぽぽ村』

この道20年のスペシャリスト店長児玉さんが作る三次唐麺焼は、
とにかく、とにかく、野菜がたっぷり!!デカイ!!
ボリューム満点の三次唐麺焼!!
野菜本来の甘みが十分に、いや、十二分に味わえる、三次唐麺焼です!!

さらに、さらに、サイドメニューも豊富で、ラーメン、うどん、丼もございます♪♪

わんぱくな学生さんにはたまらないお店です!!

1462903670357

1462903664150

1462903667257

1462903676298

1462903689718

1462903691773

1462903687776

広島県安芸高田市甲田町田原1433-1 ☎0826-45-4996
定休日:元旦
営業時間:9:30~18:00