メディア出演情報

8月12日(土)に、広島ホームテレビさんの「フロンドア」に三次唐麺焼が登場しますよ〜!

カープ史上最速で点灯したマジックにちなんで、広島最速で焼きあがる!?三次唐麺焼加盟店<プーちゃん>の特集です!

マスターの神業とも言える超特急のお好み焼き調理風景は必見です!最速記録も更新!?

ぜひご覧下さいませ。

○放送日時:8月12日(土)午後1時〜2時

○放送局:広島ホームテレビ(5ch)

○番組:ひろしま深掘りライブ「フロントドア」 http://home-tv.co.jp/frontdoor/index.php

松江水郷祭御礼!

8/5(土)、8/6(日)の2日間、西日本最大級の湖上花火大会〈松江水郷祭〉に三次唐麺焼も参加させていただきました!!

2日間とも猛暑の中たくさんの方々にお越しいただき、慌ただしく2日間が過ぎました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

〈松江水郷祭〉に呼んでいただいた、松江商工会議所青年部の皆様や、三次唐麺焼のPRを一緒になって行っていただいた、島根県連の商工会議所青年部の皆様方!ありがとうございました。

おかげさまで、楽しい2日間を過ごすことが出来ました!!

 

 

【松江水郷祭】お待ちしております!

8月5日(土)ー6日(日)の松江水郷祭へ向けての練習会を行いました!!準備は万端。唐辛子の戦士たちが松江の地に参上します!!

皆さん是非【松江水郷祭@白潟公園東側】に食べに来てくださいねー!

詳しい情報はこちら→http://www.suigosai.com/

 

 

出店決定!!【松江水郷祭】

8月5日(土)、6日(日)の2日間、【松江水郷祭】への出店決定!!

毎年島根県内のみならず、県外からのお客さんも多い松江水郷祭!今年も、西日本最大級の湖上花火大会をはじめ、ステージイベントや飲食ブースを展開する「松江だんだんまつり」協賛イベントなど、市内をあげて昼も夜も楽しめる多彩なイベントを企画しておりますとのこと。

三次唐麺焼は、「白潟公園東側の飲食ブース」へ出店します!

是非ご来場頂き、三次唐麺焼をお召し上がりください。

 

暑い夏!三次唐麺焼でさらにアツイ夏へ!!

お待ちしております。

 

日時:8月5日(土)13:00~22:00。6日(日)11:00~17:00

会場:白潟公園東側

料金:入場無料(※各商品をご購入される場合は、別途料金が必要です。)

詳しくはこちら⇒https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201701-12/201708/matsuesuigousai.html

きんさい祭りパレード出演!!

このたび、三次商工会議所青年部として、きんさい祭りのパレードに出演することが決定しました!!

 

きんさい祭りHPはこちら→http://kinsai.net/

 

三次商工会議所青年部のスタートは17時20分ゴールは18時26分予定です。

パレード中に特製うちわを配布しますよ!!当日は相当な暑さが予想されますので、特製うちわで涼をとってみてはいかがですか?

ぜひ足をお運びください!!

 

あっ!と驚く演出もあります!

お楽しみに!!

 

メディア出演!!

6月某日に広島テレビさんの番組の撮影を行ってきました。

番組内容は、お好み焼きを全国発信!というものです。

放送日は7月22日(土)10:30~11:25

 

非常に楽しい収録で三次唐麺焼をPRできました!!

  

 

 

 

 

まだ話せない情報がいっぱい・・・

詳細はまた後日発表します!!

ぜひご覧ください!!

加盟店紹介 じゃけん名古屋店

三次唐麺焼の加盟店は東京、福岡、島根とありますが、ついに愛知県名古屋市に三次唐麺焼の
加盟店が誕生しました。

店名からして広島を感じる「じゃけん名古屋店」さんです。

店内は一目で分かる広島仕様!カープ愛を感じる店内となっています。

ナゴヤドームでの試合後には、カープファンで埋め尽くされるくらいカープファンの聖地になっているようです。

運が良ければカープ選手にも会えるかも。

じゃけん自慢の三次唐麺焼は卵はふわっと麺はパリっとした、食べ応えのあるお好み焼きになっています。

是非、名古屋に行かれる際はじゃけん名古屋店へ!

じゃけん名古屋店 愛知県名古屋市中村区名駅3-3-4児玉ビル1F ☎052-564-7772

 

冬の陣完売御礼!

2/4(土)、2/5(日)の2日間、旧広島市民球場跡地で開催された【ひろしまフードスタジアム冬の陣〜選ばれし!てっぱん名店祭り〜】に三次唐麺焼も参加させていただきました!

2年前のてっぱんグランプリ優勝の地で再び出店!懐かしくも有りましたが、そんな余裕どころではなく、たくさんの方々にお越しいただき、慌ただしく2日間が過ぎました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

今回は三次商工会議所青年部はもちろんですが、三次市内の三次唐麺焼加盟店から宝来屋、なべちゃん、笑家の3店のオーナーさん、さらには東京の加盟店、恵比寿ぶちのオーナーさんにも駆けつけてもらい、本格的な三次唐麺焼が提供できました!!加盟店の皆様、引き続き各店舗での販売推進よろしくお願いします!!

また、三次市、三次市観光協会さんからも応援いただき、約1200部の三次の観光パンフレットも配布させていただきました。各職員さん、また一緒に三次のPRやりましょうね。

両日で約8万人のご来場とのことでした。主催者の方々のご尽力に感謝です。ご苦労様でした!!

唐いの食べにきんさい!

2/4(土)〜2/5(日)の出店に向けて練習会でした。久々の出展なので、熱気ムンムン!ぶち寒い夜でしたが。。。

皆さんぜひ広島市民球場跡地に食べに来てくださいねー!!

出店情報はこちらhttp://www.rcc.net/event/foodstadium/

テレビ派「街かど脳トレ!」

広島テレビさま「テレビ派 街かど脳トレ」へ出演させていただきました!

はるかなる寒波の中でもプロジェクトTシャツ!

#氷点下 #万有引力

若手のエースおだゆういちろう!(あだ名はまだない)

これからの当プロジェクトも楽しみです!
三次商工会議所青年部 三次唐麺焼プロジェクトは、プロジェクトの目的の為だけでなく、自分達自身が楽しんでやりがいをもって取り組んでいます!

出店決定!【ひろしまフードスタジアム冬の陣】

2/4(土),2/5(日)の2日間、旧広島市民球場跡地で開催される【ひろしまフードスタジアム冬の陣】に三次唐麺焼も出店決定!
昨年、午後には売り切れてしまった「巨大牡蠣鍋」。今年はさらにパワーアップし「2万人の巨大牡蠣鍋作りに挑戦!」とのこと。

三次唐麺焼は、鉄板系料理コーナー「選ばれし! てっぱん名店祭り」に出店します。
ぜひご来場頂き、三次唐麺焼をお召し上がりください!

寒い冬には辛い三次唐麺焼で体をホットに!!

日時 : 2/4(土)・2/5(日) 10:00~16:00
会場 : 旧広島市民球場跡地(広島市中区基町)
料金 : 入場無料(※各商品をご購入される場合は,別途料金が必要です)

☆詳しくはこちら ⇒ http://www.rcc.jp/event/foodstadium/

十日市小学校総合学習第2弾!

10月3日に行った十日市小学校三年生の総合学習での三次唐麺焼講義、それを受けての第2弾。

今回は我々精鋭講師陣はおとなしく座り、生徒たちの独自に考えた三次唐麵焼PR案の発表を拝見させて頂く形でした(斬新!!)。

杉下会長と事務局長岡氏と私、江草です。

小学三年生が90分掛けて、全ての生徒さんがアイディアを発表してくれました。

img_3476

 

 

グッズ~

鉛筆や消しゴム・下敷き等の唐麺焼デザイン文具。

コップ・皿・タオル・ストラップ等の唐麺焼ノベルティグッズ(ガチャの景品)。

唐麺焼イラストが表紙になった連絡帳。

カープ球団とコラボしたTシャツ。

img_3479

 

 

キャラクター~

唐麺焼マン(8月8日生まれらしい)。

唐猫・唐麺熊さん。

カラッチョ!

カラメンスパイシー!

img_3484

 

 

唐麺焼新聞・唐麺焼Book。

チラシ(ちゃんと三次商工会議所青年部って入ってる!)

ポスターやマップ。

img_3510

 

 

そして、無形のアイディア

三次唐麺焼で漫才!

生徒さん作詞作曲の唐麺焼ソング!!

担任の先生撮影の動画CM!!!

img_3537

どれを取っても、一生懸命考えてくれたことが実感できる嬉しいアイディアばかりでした。

個人的には、漫才が適度な脱力感で面白かったなぁ。

 

こうやって、三次唐麺焼から派生したアイディアが子供達の手でどんどん現実化して欲しいなと願っています。

 

十日市小学校三年生のみんな、先生方、どうもありがとうございます!!

 

 

 

三次市立十日市小学校で三次唐麺焼の授業を!

三次市内には小学校がいくつもありますが、その中の一つ十日市小学校の総合学習では「地元の特産品を勉強しよう!」と外部講師を招いて授業を行っています。

今年も三年生の総合学習に三次唐麺焼を取り上げて頂きまして、三次商工会議所青年部の三次唐麺焼プロジェクトより精鋭講師陣を派遣し、小学三年生の皆さんに授業をしてきました。

さすが三年生。こちらからの問い掛けにも元気の良い反応が返ってくるし、なにより私達の名前を覚えてくれていることに驚きました。

tokaichi2804tokaichi2803

 

 

 

 

 

実は、先生方が三次唐麺焼プロジェクト誕生秘話を寸劇にして演じられていたようです。例年と異なり8月中に担任の先生方が商工会議所を訪れ、事前にプロジェクト概要を理解して下さったことが、まさか寸劇にされていたとは!

と、いうことは授業自体やり易いはず・・・・。と思いきや、逆にネタばれが多々あり話の組み立てに四苦八苦。むぅ、先生方に話す内容と生徒達へのネタは完全に分けたほうが良いですな(笑)勉強になりました。

今年は講義に対しての質疑の時間はほとんどありませんでした。

が、日を改めて第2回の総合学習の時間を持ち、生徒から「三次唐麺焼をもっと知ってもらう方法」を提案してくれるみたいです。

どんなアイディアが飛び出すか楽しみですね!

tokaichi2801

 

 

9月22日(木・祝)出展!@MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム

 

平成28年9月22日(木・祝),MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアムにて,三次唐麺焼出展致しました!!

この日は球場で三次がフィーチャーされる”三次デー”でした。

昨年に引き続き,球場内での三次観光PRのための出展です。

今年は25年ぶりのカープ優勝!ということで出展担当者も胸が躍ります。

 

意気揚々と準備開始。しかし,当日雨足は強く,カッパを着ての出展準備。

テントの中には”ところ狭し”と鉄板やテーブルが並びます。

img_0690

 

三次唐麺焼のぼり。雨風に負けじとたなびいています。

試合は無事開催されるのでしょうか。おや,空が持ち上がってきそうですよ!

img_0699

正午頃,雨が上がりました。

三次唐麺焼軍団に後光が射しています(笑)。

img_0756

どんどん焼いていきます!

販売開始から,お客様の行列が耐えることはありませんでした!

わっしょいわっしょい!

img_0722img_0755img_0760

小雨が降ったり止んだり,そんな中,PR隊員も頑張ってくれています。

img_0797

img_0758その後も行列は途絶えることなく…何と開門から3時間程で売り切れ御免。

完売後,「もう売ってないの?」と尋ねられるお客様が多数おられました。

多くの方に提供させていただきたかったところ,たいへん申し訳ありません。

img_0787

残念ながら試合はカープが負けましたが,精いっぱい三次唐麺焼をPRさせていただきました。

今夏,三次唐麺焼は梵英心選手のプロデュースメニューとして球場で提供されました。

今回の出展を通じ,三次唐麺焼の認知度がカープファンの間で上昇している実感がありました!梵選手,ありがとうございます!

 

また,三次唐麺焼をご購入いただいた皆様,球団関係者の皆様,三次市役所の皆様,その他関係者の皆様,ありがとうございました。

たくさんの人の支えの中で三次唐麺焼は生きています。

 

最後に個人的な気持ちを述べることで恐縮ですが,カープの日本一を祈念します。頑張れカープ。

出展のお知らせ 9/22(木曜/祝) マツダスタジアム

2016年 9月 22日(木曜・祝日) マツダスタジアム
広島東洋カープ VS 阪神タイガース 14:00 試合開始!!
IMG_7137
今年も三次市の特産品として「三次唐麺焼プロジェクト」出展します!
場所:一塁側コンコース かば広場(予定)
時間:11時前後販売開始(予定)

s-IMG_7109

三次市プロ野球公式戦開催実行委員会 主催 「広島東洋カープ応援隊バスツアー」
2016_carp2

IMG_5728-1024x682

広島女学院大学の研究調査に協力

8月24日(水) @三次商工会議所 会議室 広島女学院大学管理栄養学科渡部研究室 さま
 
広島女学院大学管理栄養学科の渡部佳美教授の研究室からの依頼で、三次唐麺焼についての聞き取り調査をして頂きました。
渡部教授の研究室では「広島お好み焼きの地域特性と発展性」について研究調査をされており、郷土食伝承の目的で広島のお好み焼きの実態を調査されています。
 
広島県内各地のご当地お好み焼きも調査対象ということで、三次唐麺焼のお話を・・・・という訳です。
 
学校関係の方から取材や聞き取りを受ける経験は今までにもあったのですが、さすがに今回は管理栄養学ならではの観点での質問もあり勉強になりました。
事前に三次唐麺焼を召し上がって頂いた上での感想の中で、印象に残ったことが二点。
 
・唐麺を茹でて鉄板で焼くことで塩分は結構低く抑えられる
・いわゆるノーマルカープソースのと辛口カープソースの塩分量は変わらない(測定されたとの事)
 
いやぁ、そんな切り口で三次唐麺焼を見られるというのも勉強になります。
研究結果が論文として発表されたら、ぜひ読みたいです!
 
jyogakuin01 jyogakuin02

十日市小学校先生 三次唐麺焼プロジェクト来訪

2016年8月8日 @PJ

3~4年ほど前より、毎年、三次市立十日市小学校3年生・三次小学校3年生の総合学習に三次唐麺焼プロジェクトをテーマに学習して頂いております。

(昨年の様子はこちら)
今年は生徒さんたちの授業に先立って、8月8日に、十日市小学校3年生担任の先生方がお話を聞きに当プロジェクトへ来訪されました。

生徒さんに授業するのと同様に、一からのPJ立ち上げや概要・活動内容を説明させていただきました。

最後に先生方から「一番に生徒に伝えたいものは何ですかと?」質問があり、
「郷土を愛する想いです!」と力強く答えましたが、暑苦しく感じられなかったか心配であります…

実際に3年生に授業を行う日程は調整中ですが、当日の授業の様子を報告しますね。

 

toukaichipre01 toukaichipre02

岡山放送 「ミルンへカモン!-なんしょん?-」ON AIR!!

岡山放送様の情報番組「ミルンへカモン!-なんしょん?-」https://www.ohk.co.jp/nansyon/
にて、三次唐麺焼が紹介されます!
7月30日(土)12:00〜ON AIR!!
 
中国やまなみ街道での広島県北方面ドライブ情報の一つとして取材頂きました。
岡山県内の皆様、是非ご覧下さい!!
 
キャプチャ